チョコレート。

おはようございます。 バレンタインの季節です。期間限定でチョコレートの売り子やってます。 勉強も兼ねてチョコレートのはなし。 チョコレートは昔、薬として用いられてた話もあります。そこで、チョコレートで得られる効能について知りたい!と。 特に注…

ずっと禁煙者。(冷え性対策)

おはようございます。 今朝は暖かい。 やっぱり冬は苦手です。 さて、いまの季節は特につらい「冷え性」。 「冷え性」「末端冷え性」に悩まされる女性は多いですね。 最近は低体温の方も増えているみたい。 人間のからだは体温が1度下がると、基礎代謝は約12…

およそ5cc。(女性ホルモンの話)

おはようございます。 今朝は清々しいです。気持ちいい。 これから仕事ですが。 さて、前回からの流れで、女性ホルモンについて調べました。 よく耳にする女性ホルモンですが、実は女性ホルモンには、二種類あります。 まずエストロゲン。(卵胞ホルモン)女性…

男性ホルモンのイタズラ。

前回のつづきで、ニキビのお話。 わたしの話で恐縮ですが顎にニキビができることが多いのです。で、調べてみたところ男性ホルモンが関係してる可能性が。 女性の体内でも男性ホルモン(アンドロゲン)は作られており反対に男性の体内でも女性ホルモンは作られ…

忍耐という名の拷問【お肌のターンオーバー】

こんにちは。 口内炎が治った矢先に口角炎で、萎えてる休日でした。 ニキビの跡の赤みもなかなか綺麗にならなくてお肌の不調を感じています。 ニキビ跡の色素沈着を綺麗にしようと思うと 早く治したい気持ちが前に出てしまいあれもこれもという具合に ケアを…

暇があればガム噛んでます。

こんにちは。さて、歯の話。 私たち大人は基本的に28本の歯があります。 (親知らずを含めると32本) ちなみに私は歯茎に埋もれてる親知らず含め32本。 残念ながら生えてきてしまった親知らず、来月抜きます。 綺麗に生えてきてくれなかったので。 昨…

最近、悪夢よく見ます。

おはようございます。 日差しが暖かい穏やかな土曜日の朝から悪夢。 本当に最近悪夢を見ます。 割と覚えていることが多いのが尚更胸糞が悪い。 夢を覚えているか否かは起きるタイミングの問題らしいですね。 脳が完全に休息した状態のノンレム睡眠と、脳が活…

Nice to meet you.

ブログ、はじめました。 都内の大学に通ってはや四年弱。 春から社会人になる予定の双子座、B型、猫派、コアラ似の女子大生。 今日は初めての母との二人旅行。 っちゅうのに口内炎に見舞われてしまった。 口内炎に、塩水うがいとはちみつ塗りの民間療法が効…