最近、悪夢よく見ます。

 

おはようございます。

日差しが暖かい穏やかな土曜日の朝から悪夢。

 

本当に最近悪夢を見ます。

割と覚えていることが多いのが尚更胸糞が悪い。

夢を覚えているか否かは起きるタイミングの問題らしいですね。

 

脳が完全に休息した状態のノンレム睡眠と、脳が活発に活動する状態のレム睡眠。

レム睡眠(rapid eyes movement sleep)の時、脳は活発に機能しているそうです。

この時に脳は得た大量の情報たちの「整理」をしている。

 

悪夢を見る原因は明確にはわかっていないらしいが、

記憶の整理中に夢を見ることから

負の感情や不安感ストレスが原因になっていることが大きいのかも。

 

人間の脳に強く記憶されるのは

楽しい記憶じゃなくて悲しい記憶だったりしますよね。

プラスαで女性は男性より特に辛い記憶が印象深く残ってしまうらしい。

 

私自身、記憶を遡ると辛い記憶の数が

楽しかった記憶の数をはるかに超える自信がある(悲しい)

 

過去はずっと私をつきまとう。

過去そのものがコンプレックス!

あまりにも無残で、惨めで、直視できないのです。

 

思い返せばぶっ飛んでいた青春時代。

当時はある意味無敵だったな(笑)

 

置いてけぼりにした過去たちをそろそろ背負ってやんなきゃな。

不完全でも良いでしょう。ダメダメでクズでも。

 

That was then, This is now.(昔は昔、今は今)

 

さてと、脱線しましたが今日は夢の話。

悪夢から解放されますようにってことでまとめておきます。

 

次の「知りたい」は、歯のこと(笑)

昨日行きました歯医者さん。好きなんです歯医者さん。

 

トゥース。