暇があればガム噛んでます。

 

こんにちは。さて、歯の話。

 

私たち大人は基本的に28本の歯があります。

(親知らずを含めると32本)

ちなみに私は歯茎に埋もれてる親知らず含め32本。

 

残念ながら生えてきてしまった親知らず、来月抜きます。

綺麗に生えてきてくれなかったので。

 

昨日歯医者さんで歯垢を取っていただきました。

でも日頃のケアがやっぱり大事になる。

 

虫歯や歯周病の原因となる歯垢プラーク)は、細菌の塊。

 

この歯垢は歯ブラシのみの歯磨きでは6割程度しか除去できないという。

デンタルフロスが推奨される理由は虫歯の90%は歯と歯の間から起こるためらしい。

加えて歯ブラシだけの歯垢除去と比べると、

デンタルフロスと歯ブラシは、1.5倍の歯垢除去が期待できる。

 

これはもう、やるしかないですよね。

 

ちなみに、酸やアルカリ性を示す数値にpHというものがあります。

(少ないほど酸性が強い)

食後の口内pHは低下、歯の表面が酸により柔らかくなっていて

この状態から中和させて元に戻す働きをしてくれるのが唾液なんです。(:再石灰化

すごくないですか、唾液の力。

 

歯磨きも食後すぐにしたほうがいい説と、30分後がいい説が混在していて

選べなかった私は、とりあえずガム噛んでます。

再石灰化の阻害を防ぎ、キシリトールは虫歯予防にもなります。

 

あと、酸に強い歯にするためにフッ素入りの歯磨き粉を使用。

今はフッ素入りのガムとかもあるみたいですね、素敵。

 

でも、それ以前にダラダラ食べる癖を直さないと

再石灰化が追いつかないので、止めないと…(笑)

 

一生自分の歯で生きていきたいもの。

両親が大事にしてくれた歯を守ってみせるぞ

ありがとうございました。

 

歯医者さんは、定期的に行きましょう。

ガムかなり消費するからせっかくだし、ガムカタログ作ろうかな。

ガムオブザイヤー2017いつか更新しよっと。

 

次の「知りたい」は大好きな星のこと。

まるで無学ですが、いいでしょう。

 

今日も暖かくてお散歩日和でした。

今日の散歩のお供はjurassic5、はいサイコー。

 

明日からお仕事、楽しもう。

同じやるなら、楽しもう。

 

はーい。